一生一度の 最高のトキメキ

ただのJr.担の雑多ブログ

【妄想】もしもジャニーズJr.が吹奏楽部だったら【東京Jr.編】

吹奏楽部の私、この方の記事がとても好きで自分でも妄想していたのですが、あれから月日が流れメンバーも入れ替わった現Jr.のユニット所属メンバーで新たに吹奏楽編成を本気で考えてみました。

 

《選出メンバー》

Travis Japan(7名)

HiHi Jets(5名)

美 少年(6名)

7MEN侍(6名)

少年忍者(22名)

計46名

若干少なめですが全員でA部門のコンクールに出場できそうです。よかった。

 

それでは早速パート紹介いきます↓

★はパートリーダー

①②③は学年(適当)(02-03lineは①②が混じってます)

 

 

金管

  • トランペット

松倉海斗

井上瑞稀

浮所飛貴

佐藤龍我

ヴァサイェガ渉

久保廉

f:id:omochigocchi:20200708015747j:image

パーソナルカラー診断みたいなことすな

とにかく元気で明るくて騒がしい子供たちと姫と不思議ちゃんとクソガキの集うパート。

ハイトーンが得意な3年のまちゅみじゅでトップ争いしていてほしい。パワー系じゃなく伸びやかなハイトーンを響かせてくれそう。みじゅクラっぽさもあるけどポジション的にペット吹いて欲しい。ヤンチャな2年生組(うきりゅ)は俺の方が上手い!いや俺のが上手い!先輩!聴いてください!!俺のが上手いですよね!?って張り合っててほしい。んで瑞稀先輩にお前らうるさいと一蹴されてほしい。浮所の音、間違いなくパート1デカい。龍我は音量足りないけどめちゃくちゃ音質いい。超クリアな音色してそう。そんな先輩たちに臆することなくガンガン割り込めそうな1年生2人。経験者のヴァサは演奏面に関しては手はかからない。すぐこれ余裕っすよとか言う。けどなんだかんだ影で個人練ちゃんとしてるし、瑞稀先輩はそれをちゃんと見てる。リズム感が良いので刻みも得意。初心者の久保廉は何にもわかっちゃいないので3年生が譜読みから教えてあげている。ポジティブ故に出来なくても全然落ち込まない。可愛いので先輩たちも構ってあげたくなる。まじで騒がしそうだしひたすら楽しそう。

 

  • ホルン

宮近海斗

藤井直樹

青木滉平

山井飛翔

f:id:omochigocchi:20200708015801j:image

バランサー的な人たち。平和。めちゃくちゃ穏やか。この4人がホルンを吹けばそこはもう森。裏打ちしかない曲でも、裏打ちも大事な役割だからってちゃんと理解して文句言わなそう。こう見えて激しい曲も得意だし細かいアーテュキレーションもキレッキレにキメてくれそう。全員真面目なのできちんと個人練で詰めてくるし、宮近先輩と藤井先輩が2人でパッセージのニュアンスとかダイナミクスとか細かく話し合ってきてくれるのでパー練が濃そう。部内でもトップクラスの実力者な宮近先輩にみんな絶大な信頼を寄せているので、宮近先輩の言うことは絶対。でも宮近先輩はみんなに「どう思う?」って聞いてくれる。唯一の直属の後輩つーちゃんにめちゃくちゃ愛情深く指導する青木ねえさん見たい。ねえさんフルダブルのホルンが重くてすぐ下ろしちゃう。つーちゃんは閑也に憧れてチューバ志望してたけど、身体と楽器の大きさ合わなくてホルンになった。ホルン構えたつーちゃんはさすがに可愛すぎる。ここのホルンぜったいベル頭に被ってパート写真撮ります。

 

松田元

今野大輝

橋本涼

佐々木大光バストロ

黒田光

深田竜生

f:id:omochigocchi:20200708015812j:image

イカースト集団。陽キャ。絵面が強。上の圧倒的気怠さと下の圧倒的騒がしさ。唯一1年がいないパートなので1年からは見掛けで恐れられている。(話すとあっぱらぱー集団なの即バレ)

みんな小〜中からの経験者なんだけど、元サッカー部の深キョンだけは全くの音楽初心者で入部。持ち前の明るさと無邪気さでこのメンツにも物怖じせずガンガン絡みに行き速攻馴染んだ。キョン、コンクールの雰囲気とかあんま分かってないからサッカー部時代の友達集団で連れてくる。

このパート、大光が暴れ出しても誰も止めないしむしろ伝染していくのでカオス。故にパー練は進まないけどみんな実力者だから合奏では合わせてくる。真面目にパー練しようにも全員日本語不自由そう。こんぴは抜群のピッチ感覚でハーモニーの要だし(2nd任せたい)、ジャジーなエロいソロは元太の得意分野、涼くんはめちゃくちゃまろやかな優しい音鳴らしそう……黒田くんは緩急の付け方が上手くてスライド捌きもしなやか、キョンの明るい音色はマーチに合いそう。大光は持ち前のテンポ感と肺活量で安定させてくれそう。

ボーンらしく重厚感がありセクシーな雰囲気も出せるメンツで個人的にはかなり気に入っている。気怠そうに見えて実は楽器への愛が人一倍強かったりしたら沼。ペット側がまつくトップの曲は元太がトップ、瑞稀がトップの曲は涼くんがトップでシンメ並んでて欲しい。エモいので。

 

髙橋優斗Eu

鈴木悠仁Eu

吉澤閑也(Tu)★

安嶋秀生(Tu)

f:id:omochigocchi:20200708020215j:image

ここも平和そう。ゆうぴは目立って欲しいけどTpやSaxとかはなんとなくしっくりこなくて、全体をブレンドさせる優しさとメロディアスな華やかさの両面を持ったユーフォに。初心者入部だけど期待されて1年の頃から少しずつソロとか任されて育てられていそう。で、先輩にそうしてもらったように自分も悠仁にソロパート分けてあげてそう(OB安井)(けど安井くんめっちゃクラ顔…)。甘〜い音出しそうだからリアコ。悠仁の謎ボケにチャハ!!けろお前さ〜って言いながらツッこんであげる。顧問と仲良い。入部当初は譜読みもできないし運指も苦手だし大丈夫か?ってレベルだったけど持ち前のガッツと努力で登り詰めてきた。あと、何かしらでMC必要なときはやってくれる。ポワンとした雰囲気と清らかな歌声を兼ね備えている悠仁にも、ユーフォでたっぷり歌って欲しいな。

閑也は絶対低音な気してて、バスクラやバリサクも持たせてみたけどやっぱりチューバ閑也がダントツしっくりきた。忍者の筋肉番長あじも土台(体幹)がしっかりしてて身を預けられそうな安心感があるので。あじ、誰よりも楽器運搬を頑張ってくれる。

 

 

木管

  • フルート

川島如恵留(ピッコロ)★

金指一世

北川拓実

稲葉通陽

f:id:omochigocchi:20200708020009j:image

如恵留くんのピッコロ強い。彼のアクロバットのように軽やかで正確で品がありそうです(好き)。オブリガードや装飾を舞うように優雅に奏でて欲しい。一世はフルートしか似合わんかった。というかフルートが圧倒的に似合いすぎてた。美。フルートを吹く一世様の横顔一生見ていたすぎる。楽器常にピカピカに磨いてる。「ちょっとフルート吹かせて」はガチめに拒否。北川さんにはソロでビブラート効かせてめちゃくちゃ歌って頂きたい。連符は苦手そう(けどガッツで食らいついてくる)だから普段は2ndだけどソロはかっさらってくタイプ。肺活量と度胸パートイチ。パート違うのにしょせと個人練頻繁に合わせたがる。通陽はバイオリンは弾けるけどフルートは初心者。めちゃめちゃ真面目で練習熱心なので如恵留先輩に目をかけられ大事に育てられている。めっちゃ楽譜に書き込みしてそう。かわいい。楽譜真っ黒そう。かわいい。毎回毎回演奏記号の意味をちゃんと書いてそう。愛おしい。

 

七五三掛龍也エスクラ兼任)★

本髙克樹バスクラ

那須雄登

川﨑皇輝

檜山光成

滝陽次朗

小田将聖

f:id:omochigocchi:20200708020032j:image

クラは連符が多いかつパート人数も多いから特に細かい練習が必要なイメージなので、真面目で協調性あって練習熱心そうなメンバーに。

しめちゃんはクラパの絶対的トップ。めちゃくちゃ指回りそうだし正確なんだよね。しめちゃんの吹き方が絶対。ベークラ3年がしめちゃんしかいないけど2年のメンツ見てほしい、めちゃくちゃ安心できる。那須くんは出来るまで個人でぜったい詰めてくるし早起き朝練も欠かさない。あとしっとり系のソロが得意。川﨑プロと檜山くんは小学校からのベテランだしプロが1年の面倒まで見てくれるから3年超助かる。ちなみにプロは吹奏楽の名門中出身で2ndの要。檜山くんは低音得意な3rd。バスクラは冷静かつラップ仕込みのリズム感のあるぽんさんに任せたい!

ここのクラパ、絶対純正律とかきっちりしてそう。ここは3音だから下げた方がいいねってやってる絶対。

那須くん檜山くんはコンクールで他校の女子にイケメンって毎度騒がれる。他校の女子に声かけられてる所をうきりゅに見られて「なんで那須ばっかり!」とか言われる。たきしょせがクラ構えてる姿ぜったいかわいいよ(断言)

 

  • サックス

中村嶺亜(アルト/ソプラノ)★

中村海人(バリ)

岩﨑大昇(テナー)

織山尚大(アルト)

田村海琉(アルト)

f:id:omochigocchi:20200708020052j:image

うみんちゅとれあたんってどっちの方がパーリー向いてそう??れあたんにしてみたけどどうですか?有識者の方教えてください。

うみんちゅは金メッキ持ってそうな顔だし体格的にも低音っぽいからバリ。音はがっちりダイナミック。れあたんは甘さも鋭さも出せて、揺るがず我が道を行く感じはアルトっぽい。3年のW中村意外とバランス良さそう!嶺亜先輩ピッチとか厳しそうだし妥協を許さないのでパー練も愛ゆえのドSだけど、出来た時は「いいじゃん!」ってめちゃくちゃ褒めてくれそうだからみんな嶺亜先輩大好き。意外と後輩にもソロ分けてあげるタイプ。スポットライト浴びるれあたん絶対美しいね……

大昇はたっぷりのびのびと歌ってほしいから絶対サックス!アルトと迷ったけど本人が控えめほっこりタイプなのと、艶っぽいちょっと大人な雰囲気が最近出てきたからテナーで。演歌もいけるし。あとゆうぴがユーフォなので2人で対旋律で目立って欲しいな〜!独自の世界観に浸れるおりにも自分らしく歌ってもらいたいからアルト。めちゃめちゃ感情込めるしめちゃめちゃ身体動く。故に客席から目立つので演奏会での見つかり具合が半端ない。変拍子の課題曲Vとかそっち系の謎曲得意そう。かいるは期待の新人枠。アルトでも構えるにはまだちょっと大きい。かわいい。3年になる頃にはバリバリにソロ吹きこなしていたら泣いちゃう。爆モテ。大昇は卒部しても推しのかいるのために演奏会行きます。

 

矢花黎(Fg)★

猪狩蒼弥(Ob)

豊田陸人(Ob)

f:id:omochigocchi:20200708020100j:image

ダブルリードは職人肌気質というか、部内でも個性的な人が多いイメージなのでそんな人たちを集めました。どう見ても化学反応が起きそうなメンツで好き。パート単位のファンが多い。クセすぎて他パートからも一目置かれてそう。がりやばの中に放り込まれる1年ということで入社当時は他パートの先輩から密かに心配されていた陸人くんだが、彼も例に漏れず変人。陸人くん猪狩より歴長いしほんとは2年にしたかったけど、後継者問題で1年生にした(ただの妄想に後継者問題とかあるんか??) みんなリード自作してそう。何故かパート紹介の演出にしぬほど拘ってそう。ガリさんタンギング指回しも鬼速そう。ガリさん出番のない野球応援でサングラスかけて足組んで座って貫禄出してそう。ゆうぴ先輩にちょっかいかけてキャイキャイする仕事。矢花は何もしてないのに暑すぎてぶっ倒れてそう。本職ファゴットだけど色んな楽器出来るし、文化祭のポップス曲はベース任されるタイプ。趣味でサックスとかもやってる。こう見えて繊細な表現が意外と上手かったりしそうな3人なのでソロでは魅せてくれそうでわくわくする。

 

作間龍斗

f:id:omochigocchi:20200708021512j:image

スタイルおばけでミステリアスな雰囲気のある作ちゃんはコンバス。作ちゃんもコンクールで他校の女子に見つかってざわつかれて欲しい。作ちゃん見たさにこの高校の円盤買う。指揮者を見つめる鋭い目つきとか手元見る時の伏し目とか絶っ対恋。でもいざ近づいてみるとなんか様子がおかしいことに気づかれるので発展はしない。ピチカートの指捌きがプロそう。他の低音パートの動きも大体覚えてる。スコア読むの趣味。1人しかいないパートで頼れる人もいない中、自分で勉強しつつ楽しんでやってくれてる。珍しいパートだから本人も気に入ってる。かわいい。パー練の時はゆうぴが誘ってくれて低音パートと一緒にしてる。かわいい。

 

  • パーカッション

菅田琳寧

平塚翔馬

元木湧

内村颯太

長瀬結星

川﨑星輝

f:id:omochigocchi:20200708020218j:image

3年1人だけのパートだけど、りんねの性格的に良い意味で上下関係なく平和(ただしうるさいしカオス)。りんね絶対楽器運搬の神だし、筋肉あるから演奏も力強くてロールめちゃくちゃ速そう。指揮者に「これできる?」とか無茶振りされたこと全部やってくれる。1年は向上心が凄くてザ・いい奴。2年は陽キャポンコツパラダイス。パー練はわいわいがやがやで個性豊かな後輩たちをりんねが優しく見守ってそう。りんね湧ちゃんはドラムとかティンパニとかバスドラとか和太鼓みたいな大物系、ゆせスネア、しょまたんシンバルとかグロッケン(マレット構えるしょまたんぺろすぎ)、うっちーは小物(楽器苦手なイメージ強すぎるけど大丈夫かな…)、星輝は器用すぎて5パートくらい掛け持ちしたりする。マリンバの神。4本マレットは余裕。そのうち自作の楽器作り出す。うちしょまビブラスラップとかカバサとか珍しい楽器ほど自主的にやりたがる。よくパーカスがやらされがちなポップスのフリーダンス、全員ノリノリでやってくれそうで良い。ティコティコでわちゃわちゃしてる6人みたいしコパカバーナも楽しそうだからやろ??(元太のTbソロも聴かせてください)

 

 

《バンド編成》

金管20人

(Tp→6、Hr→4、Tb→6、Eu→2、Tu→2)

 

木管19人

(Fl→4、Cl→7、Sax→5、Ob→2、Fg→1)

 

弦打楽器7人

(CB→1、Per→6)

 

《学年》

3年→16人

(Tp→2、Hr→2、Tb→3、Eu→1、Tu→1、Picc→1、E♭Cl→1、B.Cl→1、S.Sax→1、B.Sax→1、Fg→1、Per→1)

金:9/木:6/打:1

 

2年→19人

(Tp→2、Hr→1、Tb→2、B.Tb→1、Tu→1、Fl→2、 Cl→3、A.Sax→1、T.Sax→1、Ob→1、CB→1、Perc.→3)

金:7/木:8/弦:1/打:3

 

1年→11人

(Tp→2、Hr→1、Eu→1、Fl→1、 Cl→2、A.Sax→1、Ob→1、Perc.→2)

金:4/木:5/打:2

 

1年がちょっと少ないけど、コンクール出るには土台しっかりしてる分自信持って挑めそう

 

《役職》

部長・・・宮近海斗(Hr)

副部長・・・川島如恵留(Fl)

金管セクションリーダー・・・井上瑞稀(Tp)

木管セクションリーダー・・・七五三掛龍也(Cl)

会計・・・本髙克樹(Cl)

会計補佐・・・那須雄登(Cl)

楽譜係・・・藤井直樹(Hr)、深田竜生(Tb)、稲葉通陽(Fl)、長瀬結星(Per)

 

幹部の圧倒的トラジャ率。信頼と実績のトラジャ。1人1人の個性を尊重してくれそうな部長と、包容力のある副部長。実力が折り紙付きなのでついて行きたくなるセクリ。会計は秀才ペア。楽譜係は自ら「やりま〜す!」って言ってくれそうないいやつ選抜。あとどんな係があったか忘れた(👵🏻)

 

 

《各グループ内の編成》

Travis Japan

(Tp1、Hr1、Tb1、Tu1、Fl1、Cl1、B.Sax1)

HiHi Jets

(Tp1、Tb1、Eu1、Ob1、CB1)

美 少年

(Tp2、Hr1、Fl1、Cl1、T.Sax1)

7MEN侍

(Tb1、B.Tb1、B.Cl1、A/S.Sax1、Fg1、Per1)

少年忍者

(Tp2、Hr2、Tb2、Eu1、Tu1、Fl2、Cl4、A.Sax2、Ob1、Per5)

 

トラジャはバランスの良さすごい(1パート1トラジャの安心感あるよね)し、忍者は忍者だけで小編成の曲出来る。美少年は花形に集うしHi侍は個性の塊すぎて愛。

 

《配列》

f:id:omochigocchi:20200711234805j:image

Fl・ObとCl隊をどっち前に持ってくるかで数十分悩んだ…結果的にしめちゃんコンマスの位置にいて欲しいなっていうのと、この配置ならアルト(ソプラノ)とテナーどっちも手前に持って来れるな〜ってのとでこっちにしてみました。低音もなんとなくこっちの方が合わせやすそうなイメージ。こう並べてみるとすごい景色だな……顔の圧でゴールド金賞…………(?)

並べて気づいたけど直管(Tp、Tb)のパワーすごそうすぎて木管負けちゃうかな……クラもっと欲しいとこだけど妄想なので悪しからず……

 

 

 

こんな感じですかね…。

この妄想で1日潰れました。楽しかったです。

また演奏して欲しい曲とか思いついたら追記しようと思います。