一生一度の 最高のトキメキ

ジャニヲタのチラシの裏

【妄想】もしもジャニーズJr.が吹奏楽部だったら【東京Jr.編】

ジャニーズJr.が吹奏楽部だったら - ビルの隙間から見えた月

吹奏楽部の私、この方の記事がとても好きで自分でも妄想していたのですが、あれから月日が流れメンバーも入れ替わった現Jr.のユニット所属メンバーで新たに吹奏楽編成を本気で考えてみました。

 

《選出メンバー》

Travis Japan(7名)

HiHi Jets(5名)

美 少年(6名)

7MEN侍(6名)

少年忍者(22名)

計46名

若干少なめですが全員でA部門のコンクールに出場できそうです。よかった。

 

 

それでは早速パート紹介いきます↓

★はパートリーダー

①②③は学年(適当)(02-03lineは①②が混じってます)

 

金管

  • トランペット

松倉海斗

井上瑞稀

浮所飛貴

佐藤龍我

ヴァサイェガ渉

久保廉

f:id:omochigocchi:20200708015747j:image

パーソナルカラー診断みたいなことすな

とにかく元気で明るくて騒がしい子供たちと姫と不思議ちゃんとクソガキの集うパート。

ハイトーンが得意な3年のまちゅみじゅでトップ争いしていてほしい。決してパワー系ではなく伸びやかなハイトーンを響かせてくれそう。ヤンチャな2年生組(うきりゅ)は俺の方が上手い!いや俺のが上手い!先輩!聴いてください!!俺のが上手いですよね!?と張り合っていてほしい。んで瑞稀先輩にお前らうるさいと一蹴されてほしい。浮所は間違いなくパート1デカい音鳴らすし、龍我はめちゃくちゃクリアな音色してそう。そんな先輩たちに臆することなくガンガン割り込めそうな1年生2人。経験者のヴァサは演奏面に関しては手はかからんがくぼうきりゅとは違う煩さ。すぐこれ余裕っすよとか言う。けどなんだかんだ影で個人練ちゃんとしてる。リズム感が良いので刻みも得意。初心者の久保廉は何にもわかっちゃいないので3年生が譜読みから教えてあげている。ポジティブ故に出来なくても全然落ち込まない。可愛いので先輩たちも構ってあげたくなる。まじでうるさそうだしひたすら楽しそう。

 

  • ホルン

宮近海斗

藤井直樹

青木滉平

山井飛翔

f:id:omochigocchi:20200708015801j:image

バランサー的な人たち。平和。めちゃくちゃ穏やか。この4人がホルンを吹けばそこはもう森。裏打ちしかない曲でも、裏打ちも大事な役割だからってちゃんと理解して文句言わなそう。こう見えて激しい曲も得意だし細かいアーテュキレーションもキレッキレにキメてくれそう。全員真面目なのできちんと個人練で詰めてくるし、宮近先輩と藤井先輩が2人でパッセージのニュアンスとかダイナミクスとか細かく話し合ってきてくれるのでパー練が濃そう。部内でもトップクラスの実力者な宮近先輩にみんな絶大な信頼を寄せているので、宮近先輩の言うことは絶対。でも宮近先輩はみんなに「どう思う?」って聞いてくれる。唯一の直属の後輩つーちゃんにめちゃくちゃ愛情深く指導する青木ねえさん見たい。青木ねえさんフルダブルのホルンが重くてすぐ下ろしちゃう。つーちゃんは閑也に憧れてチューバ志望してたけど、身体と楽器の大きさ合わなくてホルンになった。低音に憧れてるが今のところ高音の方が得意。ホルン構えたつーちゃんはさすがに可愛すぎる。

 

松田元

今野大輝

橋本涼

佐々木大光バストロ

黒田光

深田竜生

f:id:omochigocchi:20200708015812j:image

イカースト集団。絵面が強。唯一1年がいないパートなので1年からは見掛けで恐れられている。(話すとあっぱらぱー集団なの即バレ)

みんな小〜中からの経験者なんだけど、元サッカー部の深田キョンだけは全くの音楽初心者で入部。持ち前の明るさと無邪気さでこのメンツにも物怖じせずガンガン絡みに行き速攻馴染んだ。キョン、コンクールの雰囲気とかも良く知らずにサッカー部時代の友達集団で連れてきちゃう。

このパート、大光が暴れ出しても誰も止めないしむしろ感染していくのでカオス。故にパー練は進まないけどみんな実力者だから合奏では合わせてくる。真面目にパー練しようにも全員日本語不自由そう。こんぴは抜群のピッチ感覚でハーモニーの要だし(2ndがいいな)、ジャジーなエロいソロは元太にお任せあれ、涼くんはめちゃくちゃまろやかな優しい音鳴らしそう……黒田くんは緩急の付け方が上手くてスライド捌きもしなやか、キョンの明るい音色はマーチに合う。大光は持ち前の肺活量とテンポ感で安定させてくれそう。

ボーンらしく重厚感がありセクシーな雰囲気も出せるメンツで個人的にはかなり気に入っている。気怠そうに見えて実は楽器への愛が人一倍強かったりしたら沼。ペット側がまつくトップの曲は元太がトップ、瑞稀がトップの曲は涼くんがトップでシンメ並んでて欲しい。エモい。

 

髙橋優斗Eu

鈴木悠仁Eu

吉澤閑也(Tu)★

安嶋秀生(Tu)

f:id:omochigocchi:20200708020215j:image

ここも平和そう。ゆうぴは目立って欲しいけどTpやSaxとかはなんとなくしっくりこなくて、全体をブレンドさせる優しさとメロディアスな華やかさの両面を持ったユーフォに。初心者入部だけど期待されて1年の頃から少しずつソロとか任されて育てられていそう。で、先輩にそうしてもらったように自分も悠仁にソロパート分けてあげてそう(OB安井)(けど安井クラが似合う…)。甘〜い音出しそうだからリアコ。悠仁のボケにチャハ!!けろお前さ〜って言いながらツッこんであげてそう。入部当初は譜読みもできないし運指も苦手だし大丈夫か?ってレベルだったけど持ち前のガッツと努力で登り詰めてきた。あと、何かしらでMC必要なときはやってくれる。ポワンとした雰囲気と清らかな歌声を兼ね備えている悠仁にも、ユーフォでたっぷり歌って欲しいな。

閑也は絶対低音だなと思っていて、バスクラやバリサクも持たせてみたけどやっぱりチューバ閑也の安心感がダントツだった。安心してテンポ任せられそうだし、みんなが乗っかるだけで良い豊かな響きを作ってくれそう。忍者の筋肉番長あじも土台(体幹)がしっかりしてて身を預けられそうな安心感があるので。関係ないけどあじ楽器運搬誰よりも頑張ってくれそうすぎ。

 

 

木管

  • フルート

川島如恵留(ピッコロ)★

金指一世

北川拓実

稲葉通陽

f:id:omochigocchi:20200708020009j:image

如恵留くんのピッコロは絶対に強い。彼のアクロバットのように軽やかで正確で品がありそう。オブリガードや装飾を舞うように優雅に奏でて欲しい。一世はフルートしか似合わんかった。というかフルートが圧倒的に似合いすぎてた。美。フルートを吹く一世様の横顔一生見ていたすぎ。楽器常にピカピカに磨いてる絶対。北川さんにはソロでビブラート効かせてめちゃくちゃ歌って頂きたい。連符は苦手そう(けどガッツで食らいついてくる)だから普段は2ndだけどソロはかっさらってくタイプ。肺活量はパート1。パート違うのにしょせと個人練頻繁に合わせたがりそう。通陽はバイオリンは弾けるがフルートは初心者。器用でとても練習熱心なので如恵留先輩に目をかけられ大事に育てられている。通陽めっちゃ楽譜に書き込みしてそうでかわいい。楽譜真っ黒な通陽かわいい。毎回毎回演奏記号の意味をちゃんと書いてそうで愛おしみが強い。

 

七五三掛龍也エスクラ兼任)★

本髙克樹バスクラ

那須雄登

川﨑皇輝

檜山光成

滝陽次朗

小田将聖

f:id:omochigocchi:20200708020032j:image

クラは連符が多いかつパート人数も多いから特に細かい練習が必要なイメージなので、真面目で協調性があって練習熱心そうな集団に。

しめちゃんはクラパの絶対的トップ。めちゃくちゃ指回りそうだし正確そう。しめちゃんの吹き方にみんな合わせる。ベークラ3年がしめちゃんだけだけど2年のメンツ見てほしい、めちゃくちゃ安心できる。那須くんは出来るまで個人でぜったい詰めてくるし朝練も欠かさない。川﨑プロ、檜山くんは小学校からクラやってるベテランだし川﨑プロが1年の面倒まで見てくれるから3年超助かる。ちなみに川﨑プロは吹奏楽の名門中出身。バスクラは冷静かつラップ仕込みのリズム感のあるぽんさんに任せたい。

那須くん檜山くんはコンクールで他校の女子にイケメンって絶対騒がれる。他校の女子に声かけられてる所をうきりゅに見られて「なんで那須なんだよ!」とか言われる。たきしょせがクラ構えてる姿なんでぜったいかわいいでしょ。ちっちゃいかわいい。

 

  • サックス

中村嶺亜(アルト/ソプラノ)★

中村海人(バリ)

岩﨑大昇(テナー)

織山尚大(アルト)

田村海琉(アルト)

f:id:omochigocchi:20200708020052j:image

うみんちゅとれあたんってどっちの方がパーリー向いてるのかな…詳しい方教えてください。

うちんちゅは周りをよく見ててさり気ない気遣いがうまい感じが低音っぽい。音はがっちりダイナミック、れあたんは甘さもクールさも出せて、揺るがない強い信念を持ち我が道を行く感じはアルトっぽいなって。3年のW中村なかなかバランス良さそう。嶺亜先輩ピッチに厳しそうだし妥協を許さないのでパー練も愛ゆえのドSだけど、出来た時は「いいじゃん!」ってめちゃくちゃ褒めてくれそうで好き。ソロの時のスポットライトへのこだわり強そう。

大昇はたっぷりのびのびと歌ってほしいからサックスに。アルトと迷ったけど本人が控えめなのと、艶っぽいちょっと大人な雰囲気が出てきたからテナーで。演歌もいける。あとゆうぴがユーフォなので2人で対旋律で目立って欲しいな。独自の世界観に浸れるおりにも自分らしく歌ってもらいたいからアルト。めちゃめちゃ感情込めるしめちゃめちゃ身体動く。故に客席から目立つので演奏会での見つかり具合が半端ない。かいるは期待の新人枠。アルトでも構えるにはまだちょっと大きそうでかわいい。3年になる頃にはバリバリにソロ吹きこなしていたら泣いちゃう。大昇は卒部しても推しのかいるを見に演奏会行きます。

 

矢花黎(Fg)★

猪狩蒼弥(Ob)

豊田陸人(Ob)

f:id:omochigocchi:20200708020100j:image

どう見ても化学反応が起きそうなメンツで好き。ダブルリードは職人肌気質というか、部内でも個性的な人が多いイメージなのでそんな人たちを集めたらこうなった。クセすぎて他パートからも一目置かれてそう感ある。がりやばの中に放り込まれる1年ということで、当初他パートの先輩から密かに心配されていた陸人くんだが彼も例に漏れず変人だったため今では安心されている(?)。陸人くん猪狩より歴長いし2年にしたかったけど、後継者問題で1年生にした。(ただの妄想に後継者問題とかあるんか??) みんなリード削ってそうだしめちゃくちゃこだわり強そう。あとめちゃくちゃ指回りそう。何故かパート紹介の演出にしぬほど拘ってそう。ガリさんタンギング鬼速そう。ガリー出番のない野球応援でサングラスかけて足組んで座って貫禄出してそう。ゆうぴ先輩にちょっかいかけてキャイキャイしてる。矢花は本職ファゴットだけど色んな楽器出来そう。趣味でサックスとかも吹いてる。そうこう見えて繊細な表現が意外と上手かったりしそうな3人なので、ソロでは魅せてくれそうでわくわくする。ある英雄の記憶とかやってみる…?

 

作間龍斗

f:id:omochigocchi:20200708021512j:image

スタイルおばけでミステリアスな雰囲気のある作ちゃんはコンバス。作ちゃんもコンクールで他校の女子に見つかってざわつかれて欲しい。指揮者を見つめる鋭い目つきとか、手元見る時の伏し目とか絶対恋。でもいざ話しかけてみるとちょっと様子がおかしいことに気づかれるので発展はしない。ピチカートの指捌きがプロそう。1人しかいないパートで頼れる人もいない中、責任持ってかつ楽しんでやってくれてる。珍しいパートだから本人も気に入ってる。かわいい。パー練の時はゆうぴや閑也が誘ってくれて低音パートと一緒にしてる。かわいい。

 

  • パーカッション

菅田琳寧

平塚翔馬

元木湧

内村颯太

長瀬結星

川﨑星輝

f:id:omochigocchi:20200708020218j:image

3年1人だけのパートだけど、りんねの性格的に良い意味で上下関係なく平和そう。(ただしうるさい)りんね楽器運搬でめちゃくちゃ頼りになりそう。筋肉あるから演奏も力強そうだしロールむちゃくちゃ速そう。1年は向上心が凄くてザ・いい奴。2年は陽キャポンコツパラダイス。パー練はわいわいがやがや。個性豊かな後輩たちをりんねが優しく見守ってそう。りんね湧ちゃんはドラムとかティンパニとか大物系、ゆせスネア、しょまたんシンバルとかグロッケン(マレット構えるしょまたんぺろすぎ)、うっちーは小物(楽器苦手なイメージ強すぎるけど大丈夫かな…)、星輝は器用すぎて5パートくらい掛け持ちしたりする。4本マレット余裕。そのうち自作の楽器作り出す。うちしょまビブラスラップとかカバサとか珍しい楽器ほど自主的にやりたがる。湧めちゃくちゃバスドラやってほしい。よくパーカスがやらされがちなポップスのフリーダンス、全員ノリノリでやってくれそうで良い。ティコティコでわちゃわちゃしてる6人みたい。コパカバーナも楽しそうだからやろ??(元太のソロも聴きたい)

 

 

《バンド編成》
金管20人(Tp→6、Hr→4、Tb→6、Eu→2、Tu→2)

木管19人(Fl→4、Cl→7、Sax→5、Ob→2、Fg→1)

弦打楽器7人(CB→1、Per→6)

 

《学年》
3年→16人、2年→20人、1年→11人

1年がちょっと少ないけど、コンクール出るには土台しっかりしてる分自信持って挑めそう。

 

《役職》
・部長・・・宮近海斗(Hr)

・副部長・・・川島如恵留(Fl)

金管セクションリーダー・・・吉澤閑也(Tu)

木管セクションリーダー・・・七五三掛龍也(Cl)

・会計・・・本髙克樹(Cl)

・会計補佐・・・那須雄登(Cl)

・楽譜係・・・藤井直樹(Hr)、深田竜星(Tb)、稲葉通陽(Fl)、長瀬結星(Per)

 

幹部の圧倒的トラジャ率。信頼と実績のトラジャ。1人1人の個性を尊重してくれそうな部長と、包容力のある副部長。実力が折り紙付きなのでついて行きたくなるセクリ。チューバがセクリってあんまり無いかな…?とも思ったけど、振りとかを考えてる閑也だから俯瞰的な視点を持っていそうだなと。会計は秀才ペア。楽譜係は自ら「やりま〜す!」って言ってくれそうないいやつ選抜。あとどんな係があったか忘れた(👵🏻)

 

 

《各グループ内の編成》

Travis Japan

(Tp1、Hr1、Tb1、Tu1、Fl1、Cl1、B.Sax1)

HiHi Jets

(Tp1、Tb1、Eu1、Ob1、CB1)

美 少年

(Tp2、Hr1、Fl1、Cl1、T.Sax1)

7MEN侍

(Tb1、B.Tb1、B.Cl1、A/S.Sax1、Fg1、Per1)

少年忍者

(Tp2、Hr2、Tb2、Eu1、Tu1、Fl2、Cl4、A.Sax2、Ob1、Per5)

 

トラジャはバランスの良さすごいし(1パート1トラジャの安心感あるよね)、忍者は忍者だけで小編成の曲出来る。美少年は花形に集うしHi侍は個性の塊すぎて愛。

 

《配列》

f:id:omochigocchi:20200711234805j:image

Fl・ObとCl隊をどっち前に持ってくるかで数十分悩んだ。しめちゃんコンマスの位置にいて欲しいなっていうのと、この配置ならアルト(ソプラノ)とテナーどっちも手前に持って来れるな〜ってのとでこっちにしてみました。低音もなんとなくこっちの方が合わせやすそうなイメージ。こう並べてみるとすごい景色だな……顔の圧でゴールド金賞…………(?)

並べて気づいたけど直管(Tp、Tb)のパワーすごそうすぎて木管負けちゃうかな……クラもっと欲しいとこだけど妄想なので悪しからず……

 

 

 

こんな感じですかね…。

この妄想で1日潰れました。楽しかったです。

また演奏して欲しい曲とか思いついたら追記しようと思います。