一生一度の 最高のトキメキ

ただのJr.担の雑多ブログ

Hi美のオタクがHi美の歌声を分析してみた

以前テレビ誌の企画でJr.のインタビュー音声を解析したものが掲載されていたことがありましたが、今回は!

HiHi Jetsと美少年が大好きなHi美担(わたし)が、Hi美ちゃんたちの歌声を分析?解説?しました🪐

ただの主観でしかないですが面白半分でみてもらえたらうれしいです( ◠‿◠ )

HiHi Jets

🤍髙橋優斗

ゆうぴの歌声はとにかく甘い!後に記述しますが美の藤井くんとか、なにわ男子のりゅちぇとか、そういうかわいい♡な甘さではなくて、ちゃんと男の子なんだけど女の子呼び寄せちゃう系の…(カブトムシ?)生まれながらのリアコなんですよゆうぴは!!技術は正直そんななくて、ほんとにありのまま歌っているって感じ。飾らなくて気さくな一つ二つ年上の先輩、構ってくれるけど振り向いてはくれない、みたいな(笑)そこが良い!明るいアイドルソングが似合うけど、たまに歌う大人っぽい曲とかバラードもグッときます。



 

💙橋本涼

涼くんも甘い。甘いんだけど、涼くんの甘さはゆうぴとは違って大人な甘さ。ほんと見たまんまって感じなんですが低めで、優しくて、ほんのりセクシーで…っていう。笑 なんだろう、ゆうぴの声がシーブリーズのグリーンアップルだったら、涼くんはムスクとかバニラの香水みたいな…(ちなみに香水全然詳しくない) かと思えばFollow meみたいなガナり入れてきたりスパイスもいい感じにある!センスバチボコに感じる!!Hi美の中では貴重な低音ボイス。涼くんの声が混ざるとかなりまろやかな響きになるし、誰の声とも合う万能型です😌



 

❤️井上瑞稀

前回の歌うまJr.のブログにも書きましたが、みじゅきの歌声はジャニーズでも唯一無二のエンジェルハイトーンボイス。変声期を経てもこの天使のような癒しボイス…どういうこと?神?心地よくてクセになるし、特にバラードはずっと聴いていたくなる…。君と…Milky way宇多田ヒカルのLove Songはぜひ聴いてほしい!!!!それこそ宇多田ヒカルさんっぽい声質な気がする…分かんないけど…クセは強めだから好みは分かれるかもですが、好きな人にはめちゃくちゃ刺さるし、ずっと聴いていたくなる中毒性ありです!



 

💚猪狩蒼弥

猪狩の歌(バラード)はこれまた前回も書いたんですが、飾り気のない男の子って感じでめちゃくちゃ良いです。ジャンル(?)的にはゆうぴに近いんだけど、甘さはなくて、思春期っぽい、ナイーブで繊細でちょっとぶっきらぼうな…。素直になれない男の子って感じでそれがめっちゃ良い。猪狩の歌声はジャニーズにはあまりいないタイプなのかなって思っていて。ジャニーズって小さい時から事務所に入って芸能活動してるから、それっぽい歌い方っていうのをみんなしてると思うんですよ。その中でも猪狩は(本人の意図する所は分かりませんが)擦れてる感じがしなくて、ありのまま感が心地いいです。まあラップとかオラオラ系の時はめちゃくちゃイキってますが!笑 そのギャップが猪狩だよね😇



 

💜作間龍斗

作ちゃんは後述しますが龍我に似た感じの爽やかであっさりした歌声かな。ほぼクセもなく清涼感のある、すんなり入ってくる歌声です。てか普通にイケボ。地声もイケボ。声でイケメンってわかる。龍我よりは少し伸びやかさに欠ける部分はあるけど、低音は作ちゃんの方が心地よく聴けるなぁと思います。あと、リアコ成分がちょいと多め🥺(龍我と比較ばっかしてごめんね!どっちもめちゃくちゃ好き!!)

作ちゃんの『V』聴いてグッと来ない方いないと思う…聴いてください…というか見て…5感で感じて………



 

美 少年

💚藤井直樹

直樹は女子ドル。声自体が可愛いわけではない(地声で歌うタイプ)けど、歌い方がなぁくん♡って感じ(笑)音域は狭めで、クセは強いです。ただラップとか叫ぶ系のセリフも受け持ってて、そういう時は以外とオラオラしてる。パフォーマンス自体大袈裟なくらいめちゃくちゃ入り込むタイプの人なので曲によってガラッと雰囲気変わる!正直いちばん歌手っぽくないなぁと思う声ですが、こういう子も輝けるのがアイドルだよね😌ゆうぴと歌った夜の影だいすき!



 

💙那須雄登

那須くんは技術的に見たら特別上手くはないんだけど、誰よりも表現力が高い!表情の作り方、魅せ方、歌詞の再現度がまじでプロなのでどんな曲調でも歌いこなします。表情込みでの評価ならHi美の中でもトップクラスだと思う!!!キメ顔もスマイルもビャクヤァ…みたいなセリフも上手いんだけど特に切ないの名手で、それがどハマりしたのが2020年サマパラのソロ『名脇役』。つられて泣きかけた。なんでそんなに悲しい顔するの…どう考えても絶対に主役なのに…。アイドルとしての表現力は本当にピカイチだとおもっています🌟美の中では低めの、ちょっと鼻にかかった歌声も甘くてバラードはリアコ味あります♡(追記:12月29日のislandfesで披露したソロ『戻れないから』が歴代最高点更新しました!!!!!!!何かしらで観れる方絶対見てください、なんならわたしが見せる)



 

🧡浮所飛貴

浮所くんもまたHi美では唯一のハスキーボイスの持ち主で激しめの曲とかカッコいい系の曲がめちゃくちゃハマる!けど意外と高音域が得意だからフェイクとかも良いです。ここ1、2年で音程がかなり安定してきて美の中でも大昇の次に歌唱メンな立ち位置です。わざと張り上げてガナらせたり、語尾をひっくり返させたり(?)って技術も持ち合わせてる。大きめのビブラートも声質のおかげでしつこすぎなくて良い。浮所くんもパフォーマンス力が高い子なので、声はハード系だけどザ・アイドルソングもバリバリ歌いこなします◎滑舌がちょっとかわいいのが特徴ですね!(笑)



 

💛岩﨑大昇

今やJr.の中でもトップクラスの歌うま。元々声質とか声量、ビブラートもうまくて、それに表現力やピッチ、低音の安定感もついてきたのと(元々中〜高音域の方が圧倒的に得意)、あと生でもほとんど音外すことがなくなった!大昇のマイクはかなりの高確率でオンだと思う…口から音源というやつです。年々クセが出て、ミュージカル寄りな歌い方をするようにはなってきてます。普段の素朴な感じとのギャップ!!逆に言うと自分の歌い方が定まってきたのかな?低音よりは中〜高音域の方が得意で清らかな少年って感じの声。ゆうぴや猪狩みたいに身近さはなくて、ちょっとやっぱり違うステージにいる雰囲気。けどギター弾き語る大昇はリアコ。ライオンハートは結婚。



 

❤️佐藤龍我

爽やか王道アイドルな歌声!Hi美の中では1番王道を行く歌声かなぁと個人的には思います。龍我の歌の特徴は、クセがなくて耳触りが良いこと。発声もねっとりしすぎず、ビブラートも幅や波が大きすぎず、声も重すぎず、ほとんど全ての人がスッと受け入れられる歌声だと思う。レモン水みたいな……(?)まだ音程と跳躍は課題ではありますが、龍我がマイクひとつで、体ひとつで歌う姿には目を奪われちゃいます(2019サマステ Here I Am / Love song)しっかりボイトレして基礎力が上がれば素晴らしいボーカルになると思ってる!個人的期待値は1番高いです🥺



 

💗金指一世

声変わり前は高音域担当で、スペースジャーニーやコズメロの大サビだったり、HiB HiB dreamの出だしを任されてたりしたんですが、声変わり後高音は苦手になっちゃったみたいであまり歌わなくなっちゃいました😢歌い方もかわいい→カッコいい系にシフトチェンジしていて、一世がニコニコしながら歌ってることはあんまりないです(笑)声自体は可愛いんだけどね!声の可愛さなら美の中でいちばん♡特徴としてはアクセントが強い!!(笑)クセがつよい(笑)一音一音強めにはっきり発音する。曲に合わせて力を抜いた歌い方だったりができるようになると化けそう。

 

 

チャート図

(いつもの)(要らん)もちろんここに表記のない部分で魅力的な子もいるので不完全なグラフですし、単純にこのグラフの大きさ=歌のうまさ、魅力度とかではないです!ただグラフが好きなので入れた🥺

スキルは生まれ持った声質や響き、音域だったりで、テクニックはピッチやビブラートファルセット等の主観的イメージです!

f:id:omochigocchi:20201201105137j:image