一生一度の 最高のトキメキ

ただのJr.担の雑多ブログ

ジャニーズのニックネームを分類分けしてみた

 

ジャニーズのニクネ大好き女です!再びこんにちは!前回可愛いニックネーム選手権を開催しましたが今回は全部ひっくるめてジャニーズのニックネームをタイプ別に分類しました📝

とは言っても人には人のニクネ…少数派なものも合わせるとトンデモな量になっちゃうので、主観で選抜していきます〜✊明らかにマイナーなものは入ってない…はず…

お察しの通りなんの役にも立たないレポートですのでお時間持て余してるときにご覧ください( ᴗ ̫ ᴗ )🍵

あまりに量が多いので代表的な方のみ!そして漏れもたぶんあります🙏

苗字2文字+名前2文字

・キムタク木村拓哉

・ハセジュン(長谷川純)

松潤松本潤

・キタミツ北山宏光

・こじけん(小島健

・ニシタク(西村拓哉)

・かげたく(影山拓也)

・くぼれん(久保廉)※もはやフルネではある

・やまつば(山井飛翔)

・こちゆご(髙地優吾)

・なべしょ渡辺翔太)

ジャニーズの王道なイメージだけど思ってたより少ない?フルネーム覚えやすくていいよね!たくやはキホンこれ。漢字表記は松潤だけかな〜

 

苗字1文字+名前

・どつよ堂本剛

・たかいと(髙橋海人)

同じ苗字、名前のジャニーズが複数人いる(堂本光一・草彅剛/高橋恭平・髙橋優斗・中村海人宮近海斗・松倉海斗)のが特徴。

そしてここに彗星の如く現れた異端児↓

・げりん(菅田琳寧)

 

ぴー、ぴ

・山Pやまぴー山下智久

・ゆうぴーゆうぴ(髙橋優斗)

・かなぴー(金指一世)

・こんぴーこんぴ(今野大輝)

・よこぴ(横原悠毅)

・しょっぴー渡辺翔太) 

アルファベットのP表記は元祖?山Pだけだと思われる

 

苗字略

・ニノ二宮和也

・ヨコ横山裕

・ヤス安田章大

・ニカ二階堂高嗣

・ガヤ藤ヶ谷太輔

・タマ玉森裕太

・マリマリウス葉

・しげ重岡大毅

・じん神宮寺勇太

・てら(寺西拓人)

・しめ七五三掛龍也

・かげ(影山拓哉)

・おり織山尚大

あじ(安嶋秀生)

・亀亀梨和也

3文字↓

・ヒガシ東山紀之

・ヴァサ(ヴァサイェガ渉)

・まつく(松倉海斗)

・ながつ長妻怜央

・たにむ(谷村龍一)

ちょい変形↓

・いまむー(今村隼人)

・きょも京本大我

・ちゃか宮近海斗

・Garry(猪狩蒼弥)

恐らく最大勢力。+ちゃん、くんで呼ばれる場合も有。エイトとキスマイの苗字2文字率の高さ…漢字だったりカタカナだったり平仮名だったりするよね🤔個人的に3文字.変形型の響きが好き

 

苗字+ちゃん

・相葉ちゃん相葉雅紀

・伊野尾ちゃんいのちゃん(伊野尾慧)

・阿部ちゃん阿部亮平

・大ちゃん大野智

・塚ちゃん塚田僚一

・はしちゃん(橋本良亮)

・濱ちゃん(濱田崇裕)

・作ちゃん作間龍斗

・はしもっちゃん橋本涼

・黒ちゃん黒田光輝)

絶対にちゃん付けの人たち。苗字フル+ちゃんの人と、苗字略+ちゃんの人と

 

名前略

・シゲ加藤シゲアキ

・ジェスジェシー

・ラウ(ラウール)

・丈藤原丈一郎

・しょま(平塚翔馬)

・しょせ(小田将聖)

+ちゃん、くん付けでも呼ばれがち

 

名前+ちゃん

・慎吾ちゃん香取慎吾

・吾郎ちゃん稲垣吾郎

・慶ちゃん小山慶一郎

・大ちゃん(有岡大貴/西畑大吾

・聡ちゃん松島聡

・海ちゃん(髙橋海人)

・慎ちゃん森本慎太郎

・ほくちゃん松村北斗

・じゅりちゃん(田中樹)

・こたちゃん(岡﨑彪太郎)

・がちゃん(鈴木大河)

・斗亜ちゃん(嶋﨑斗亜)

ほぼ略ちゃん

 

苗字+くん

・岸くん(岸優太)

・和田くん(和田優希)

ぽやぽや属性

 

⚪︎っ⚪︎ー

・タッキー滝沢秀明

・まっすー(増田貴久)

・とっつー戸塚祥太

はっしー(橋本良亮)

・うっちー内博貴/内村颯太)

・みっちー(道枝駿祐)

・うっきー浮所飛貴

・しょっぴー渡辺翔太) ※ぴの要素も有

⚪︎っ⚪︎↓

・ふっか(深澤辰哉)

それぞれの苗字のド定番ニクネ

 

⚪︎っくん

・みっくん北山宏光

さっくん佐久間大介

・ほっくん松村北斗

↓派生(?)すん

・はっすん大橋和也

っくんの人は犬なの?🐕すんってなんなんだ

 

⚪︎っち

・マッチ近藤真彦

・イノッチ(井ノ原快彦)

・屋良っち屋良朝幸)

・ゆっち(中丸雄一)

・宮っち宮田俊哉

・ごっち(五関晃一)

 新人を期待したい

 

バブ

・みじゅき井上瑞稀

・いわち岩橋玄樹

・あちゅし(伊藤篤志

ちぇグループ↓

・りゅちぇ大西流星

・たいちぇ(福本大晴)

・いっちぇ(金指一世)

可愛い子クラブ♡

 

×2

・めめ目黒蓮

・あべべ阿部亮平

・れんれん(永瀬廉)

・げんげん松田元太)

ギャル?

 

逆読み

ジーコ向井康二

・スジヤ吉澤閑也

逆読みしたくなる2人

 

⚪︎ーちゃん、くん

・ひーくん(岩本照)

・しーくん吉澤閑也

・つーちゃん(山井飛翔)

・なぁくん(藤井直樹)

平和そう

 

ぽん

つよぽん(草彅剛)

・かざぽん風間俊介

・しょりぽん佐藤勝利

なんかわかる

 

たん

・ふまたん菊池風磨

・じゅったん(田中樹)

・じぐたん神宮寺勇太

・れあたん中村嶺亜

・こきたん(川﨑皇輝)

強めギャル?

 

ティー

・ケンティー中島健人

・ゆーてぃー(中島裕翔)

W中島

 

別読み

・うみんちゅ中村海人

・ポンさん(本髙克樹)※本→ポン

こういう変化球結構好き

 

・五関様(五関晃一)

・お淳太様中間淳太

・舘様宮舘涼太

・末様聖夜様末澤誠也

ロイヤル

 

さん

・のえさん川島如恵留

ガリさん(猪狩蒼弥)

・ダカさん(本髙克樹)

・バナさん(矢花黎)

なぜさん付けしたくなるのか

 

役職、身分付き

・リーダー城島茂大野智

・猪狩部長(猪狩蒼弥)

・川﨑プロ(川﨑皇輝)

・青木姉さん青ねぇ(青木滉平)

・松兄松岡昌宏

個性豊かメンツ

 

もはや原型なし

・ヒナ村上信五

キョロちゃん(高橋恭平)

・狂犬(佐々木大光)

・ビバ(小島健

見事にチームナス(メンカラパープル)結成してんだけど?

 

語尾個性派

・たっちょん大倉忠義

・ふみきゅん河合郁人

・大ちゅん西畑大吾

・深田キョン深キョン(深田竜生)

 

発音変形

・るーたくん室龍太)りゅうた→るーた

・みずっこん井上瑞稀)みずっくん→みずっこん

 

ジャニーズでは少数派

・けいとりん岡本圭人)りん

・のんちゃん小瀧望)のぞむ→のん

・たくみん(北川拓実)みん

 

 

 

同じ名前でも人によって全然ニクネが違ってて面白いし、ここに出てない人たちの中でも絶対苗字でしか呼ばれなかったり逆に名前でしか呼ばれない人がいたりするのも興味深い…🤔

個人的には後半の、読み方変えてたり原型なかったりする一癖あるニクネ好き!それぞれのチームでメドレーやってほしさ募りました✊

チームナス

f:id:omochigocchi:20210216034922j:image

チーム“さん”

f:id:omochigocchi:20210216034916j:image

チーム“たん”(こきたんがんばれ)

f:id:omochigocchi:20210216034919j:image

チーム×2

f:id:omochigocchi:20210216034925j:image

チームバブ

f:id:omochigocchi:20210216034928j:image

あたりお願いできます??(?)

 

 

ジャニは女性アイドルほどニックネーム決めよう!浸透させよう!みたいな文化は薄いけど、自然と浸透してるニックネームがとっても好き!18年19年あたりの子もニクネ浸透していくの楽しみです♡